忍者ブログ
ムッターキントのブログ
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日(日)

講師:青木葉子先生

テーマ:新しい自分を探そう

形成外科とは?美容外科とは?余り馴染みない診療科目についてスライドで説明。どんな時に診療するかということもよくわかりました。

最近耳にするようになってきた「アンチエイジング」のお話では、全ての人が小さい時から普段の生活の中で実践できる健康法だということ、今日からでも実践できるのだと、まさしく目から鱗という感じでした。最後の質問コーナーも充実した時間でした。

 

12月15日(土)

講師:曽我部礼子先生

テーマ:新しい自分を作ろう

高知県・高知市の人材育成の講師として高知とはご縁の有る先生。高知からの依頼にはすぐにかけつけて下さる有りがたい存在です。

今回はご自身の起業のお話から始まり、人生これからを如何過ごすか、という興味深いお話へと発展させてくださいました。

参加者が実際に行った交流分析では自分自身の内面に秘められた意外な性格に驚いたり、納得したり。ひとりひとり見てくださった先生の分析で、今後の自分自身のあり方を考える良い機会となりました。

 

1月19日(土)

講師:山下まゆみ先生

テーマ:自分の体にご褒美

認定スキンヘルパー・転倒予防フットケア対応講師として活躍されている先生は、足のケアの大切さを実践を交えお話下さいました。お風呂上りに足の指1本1本を丁寧に拭き、刺激を与えることの大切さを学んだ受講生の皆さんは、当日から実践されていることと思います。簡単に出来るハンドマッサージやストレッチ等、すぐに役立つ講義でした。ストレスの多い日常、偶には自分の体にご褒美もあげなくては、と実感した講義でした。

 

1月26日(土)

講師:木下宏美先生

テーマ:自分の体を知ろう

女性が必ず迎える閉経、そして更年期。聞きたくてもなかなか聞けないこのテーマを実にさりげなくそして核心に触れ講義していただきました。閉経を迎えると女性の体は・・・。

閉経とは・・・女性ホルモンが減少すると・・・更年期障害の定義・・・等。時間の経つのも忘れ、時には頷きながら、時にはスライド画面に見入りながら、ため息をついたり驚きの声をあげたり、やはり自分の体だけに思い当たることも多く、時間の経つのも忘れるほど濃い内容でした。

       

       

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 今日は立春 HOME 大寒 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[08/26 れいのパパです(^-^)]
[07/09 津野]
[07/03 としぼう]
[12/17 津野]
[12/17 翔丈の母]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]