忍者ブログ
ムッターキントのブログ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月末、愛媛県シルバー人材センター連合会が実施する心理相談アドバイザー養成講習会に講師として行ってきました。


昨年も同じ講習会にお呼びいただきましたが、毎年受講生の熱心さには頭が下がる思いです。

15回コースで10:00から16:00まであるのですから、受講生も中途半端な気持ちでは続きません。

現代社会は情報が溢れる反面、どんどん人間関係が希薄になり不安を抱える方が増えている中、この講習を終了された方々が社会参加されサポート活動をしていただけると思うと嬉しいです。

「地区の活動の中で祖父母パワーを注入できる方法を模索してみたい」

「孫の育児に重ね合わせ、大変興味深く勉強させていただいた」

「勇気と希望をもらった研修だった」

とお礼状とともに受講生の感想も送っていただき、私も励みになりました。

   

 

PR

今回は追手筋ルームの1歳児以上編です。
何回かに分けて可愛い写真を掲載します。


見ていると思わず笑みが・・・癒されます!!

昼食時は、だれも笑顔ですねー、それととっても静かになります(笑)


「美味しい!!」




「ごはん、まだぁ?」

12月4日は青空がきれいで空気も澄み気持ちのよいお天気でしたが、風が強くそれもとても冷たい風がビュービュー吹き、黄色く色づいた銀杏の葉がハラハラと舞い落ちていました

午前・午後と会のため久しぶりに
高知県庁付近を歩きましたが、西庁舎に向かう道が落ち葉で覆われ、まるで黄色い絨毯が敷かれてあるかのようでした。

強い風に吹かれザーッという音と共に舞い落ちてくる葉にしばらく見入っていました。

高知城北側に続く坂道や、高知城三の丸付近は「掃除」をせず、来訪者に楽しんでもらう方針だとか・・・幻想的な風景が楽しめますね。




土佐ロイヤルホテルより少し東へ、芸西村役場・芸西幼稚園小学校の近く、一軒家の1階に託児所いこいキッズが来年1月にオープン予定です。

定員10名のこじんまりとしたアットホームな託児所です。

保育園や幼稚園の終了後の時間や、休園日、
安芸市でのイベントやお出かけ時に気軽にご利用していただけたら嬉しいです。

すぐ前は公園で自然に囲まれた場所です。
高知市からここに来ると思いっきり深呼吸したくなります。
空気が美味しい!!

2008年1月1日午後にプレオープン(新年のおめでたい日にオープンです)
営業は1月4日からを予定しています。

追手筋・うぐるすルームとあわせて、よろしくお願いします。

〒781-5703 安芸郡芸西村西分

チャイルドルーム「いこいキッズ」

営業時間AM8:00~PM8:00

詳細はHP上で後日お知らせいたします。

   

私は主に「追手筋ルーム」に居る為、なかなか「うぐるすルーム」に行く機会がありませんが、たまに行くと久しぶりに会う子ども達がぐんと成長していて、驚かされます。


「うぐるすルーム」は、クリニック・デイサービス・レストラン・ベーカリー・岩盤浴等の複合型施設の中にあります。

レストランやベーカリーショップの2階にあるので、いつもいいにおいが漂っています。
特にお昼時は部屋中が下からの美味しいにおいに包まれて、早くからお腹の虫が騒ぎ始めます!!

だから、お昼時やおやつ時は避けて行く様にしています(笑)


「追手筋ルーム」は小さい年齢の子どもが多いのですが、「うぐるすルーム」は大きい子どもが多く、賑やかにお話をしてくれます。

久しぶりに行くと、小さい時は走って飛びついてきてくれてキスしてくれた子ども達も、大きくなると照れが出てきて以前のように濃厚(?)なラブシーンが無くなり、私とっても寂しい・・・


今日は「うぐるすルーム」の北村チーフが写真を送ってくれました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[08/26 れいのパパです(^-^)]
[07/09 津野]
[07/03 としぼう]
[12/17 津野]
[12/17 翔丈の母]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]