忍者ブログ
ムッターキントのブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年もあと少しとなりました。

今年1年、ムッターキントに関ってくださった方々、本当にありがとうございました。

お世話になりました。

今年最後はルームの子ども達の様々な表情です。

私達スタッフは毎日こんな笑顔に囲まれて仕事が出来るこの喜びを大切にし、来年も頑張ってまいりたいと思っています。

良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。


          
         
                   

PR

街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションがきらびやかで、子ども達でなくてもウキウキわくわくします

私には、高校1年生の時同じクラスだったクラスメート(女3人)と1年に1度、クリスマスの夜にケーキを食べ、語り合うという、もう10年以上続く恒例行事があるのです。

高校1年の時だけで2・3年は違うクラスだったのですが、卒業してそれぞれ社会人となり、忙しく仕事をする中で再会し、年に1度の七夕の彦星様と織姫様のような関係(笑)が、お互いどんなに忙しくても万障繰り合わせスケジュールをあわせての恒例行事なのです。

ケーキを切る時、「健康で、1年過ぎこうしてまた再開できた」とお互いに喜び、「来年のクリスマスも又、笑顔で会おうね」と誓い、それが翌日から再び忙しく働くエネルギーとなります。

でもここ数年は「歳とともに1年過ぎるのが早い!」という結論に落ち着きます・・・.

女3人、来年も元気に素敵に歳を重ねてゆこうと語り合った夜でした

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?


 写真はクリスマス色になっているマンションのエントランスと、
今年のクリスマスケーキ

     

 

 



12月ももう中旬、年齢を重ねると共に1年が物凄いスピードで過ぎてゆきます。

子どもの頃は1年が過ぎるのが長かったのに~

今回も1歳児以上編。
お喋りが出来るようになってきて、色々お話してくれますが、時々通訳が欲しくなる事も・・・

  

   

週末のうぐるすは、ほのぼの土曜日

遊びで人気なのは、積み木や木のおもちゃでの、街づくり。

駐車場もありますよ!
 

 

少し大きい子ども編です。

お兄ちゃん達は、実にまめに小さい子たちの面倒を見てくれます。
時には添い寝までしてくれるんです。
自然に小さい子たちを思いやり、小さい子達はお兄ちゃんの姿を見て、まねをする、今では少なくなった大家族のような雰囲気が生まれます。


6ヶ月検診に子どもを連れて行ったお母さんが、お医者に「お宅は家族が多いですか?」と聞かれた話をしてくださった事がありました。

「子どもさんの表情が実に豊かです。いつも誰かが話しかけられていますか?」と言われたそうで、それを聞いたときは嬉しかったです。

集団の中で揉まれるけど、いつも誰かが気に留め、ベッドを覗き込み喋り掛けていますから・・・もし小さい子が喋れたら「少しゆっくり寝かせてよー」と言うかもしれないと思う時があります(笑)


『先生、写して!』

    


 『はい、ポーズ!』           『河童だよ~』

            


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[08/26 れいのパパです(^-^)]
[07/09 津野]
[07/03 としぼう]
[12/17 津野]
[12/17 翔丈の母]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]